旧正月祝賀ベトナム文化の集いに参加

あけましておめでとうございます。

160113_1641年明けの堺市議会は、昨年に引き続き、小林由佳議員及び黒瀬大議員による政務活動費の不適切な支出についての調査を目的とする特別委員会が開催されています。2月上旬には小林議員への質問が行われる状況になっています。小林議員は、4年間で総額1,440万円もの公金を受け取りながら、まったく管理していなかった。黒瀬議員に丸投げしていた。7万枚の議会報告ちらしを作成し配布したと思っていたが、依頼した事業者が「精神疾患」で、実は作成も配布もしていなかった。
このようなことが、はたして許されるでしょうか。
住民の監査請求による監査の結果総額1040万円の返還を求められたのです。
160125_0837お金を返せばよいという問題ではありません。今、市民生活がこんなに厳しい中、これが許されれば、政治への不信は、さらに深まるばかりです。
堺市議会は、真相調査のための特別委員会(地方自治法100条に基づく)を設置し、真実を明らかにし、責任を果たしていかなければならないと思っています。
国会では、安倍内閣の重要閣僚(経済再生担当大臣)の甘利氏が1200万円ものお金を事務所で受け取った。そのうち100万円は、自ら直接受け取ったのではないかとされています。これもまた、大阪維新の会小林議員の政務活動費の不正支出と、根は同じではないでしょうか。市民・国民の厳しい審判が下されなければなりません。
今年は、参議院選挙の年です。安倍内閣の暴走を止め、立憲主義をとりもどす。誰もが安心して働き、生活し子育てができる。老後をすごす。そんな社会の実現に大きく歩を進める年にしましょう。
本年も、ご支援よろしくお願いいたします。

 

<旧正月祝賀ベトナム文化の集い>

DSC_03751月26日(火)18:30からサンスクエア堺で、開催されました。
ベトナム社会主義共和国総領事館の主催、堺市は共催です。
私は、家族と2人で参加いたしました。
今からざっと50年前、私は、大阪教育大学(当時は学芸大学)の1回生でした。
ベトナムは南北に分かたれ、アメリカによる激しい空爆、枯葉剤やナパーム弾など非人道的な攻撃を受けていました。日本ではこうした事態の中、「ベトナム人民支援」の運動が広く取り組まれていました。集会やデモ行進もあり、私も参加しました。
新聞や本で、繰り返し行われるアメリカの攻撃の下で、子どもや女性の悲惨な状況を知り心を痛めました。同時に女性たちが果敢に祖国を守る戦いに身を投じ闘っていることも知りました。ジャングルに防空壕を作り、生産や教育が行われたこと、のちに第10回ショパン国際コンクールで優勝し、世界的なピアニストとなったダン・タイソンもこうした状況下で練習に励まれたのです。
岩崎ちひろ「母さんはおるす」という絵本がありました。おさないこどものかわいらしい表情と闘う母さんの厳しい目、帰ってきて子どもを抱く母さんのやさしい姿にとても感動した記憶があります。
1975年パリで講和会議がもたれ戦争は終結しました。アジアの国の「ベトナム人民」が、「アメリカ帝国主義」(当時はこういう言葉が、使われていたのです)に勝利したのです。
すごい!と思いました。
そんな時期に、ベトナムの文化芸術団が来日し、フェスティバルホールで公演がありました。さっそくチケットを買って見に行きました。初めて見たバンブーダンスなどが印象に残っています。今では、小・中学校で、音楽や体育の教材にあると思います。
もちろん歌も踊りも芸術的にも素晴らしいものでした。
また歌ごえ歌集も出ていました。私が好きだったのは「自由ベトナム行進曲」です。
「若いわれら、人民のため、希望の道てらす・・・・
自由の国取り返すまで、強く戦うわれら・・」
こんな感じだったかなと思いだしています。明るくリズミカルな行進曲でした。

私は、若き日の思い出、ベトナムへの想いから、このたびの「文化の集い」に出席したのです。

DSC_0376民族楽器による歌や合奏、舞踊はどれもすばらしく、出演の女性の方々は、にこやかで表情が明るく、とても美しく、しなやかな身のこなしに、日ごろの練習の成果を見る思いでした。男性の出演者は1人だけでした。
初めのご挨拶は、総領事と竹山市長。
集いの最後には、会場のベトナムの方に登壇が促され、舞台からあふれるほどたくさんの人、子どもや若者などそれはたくさんの方がいらっしゃいました。
久しぶりに祖国の歌や踊りを鑑賞し、うれしいひと時を過ごされたことでしょう。

ベトナム戦争は、40年以上も前のこと。多くのベトナムの方は、戦争を知らないということでした。しかし、きっとベトナムには、日本と同じように、戦争の傷跡や記憶をとどめるための施設や取組があると思います。平和のありがたさとあわせて戦争を繰り返さないために記憶をとどめることの大切さを思いました。
戦争法廃止!力をあわせてがんばりましょう。

カテゴリー: 私の部屋 パーマリンク